犬と暮らす上で避けては通れないのが「抜け毛」問題。
どんなに掃除しても床から抜け毛がなくなる事はなく、ある意味抜け毛とうまく共存していく必要があります。(あきらめも肝心笑)
そして我が家では柴犬さんの抜け毛対策としてルンバを数年活用しています。
我が家愛用しているi3
もう最近のルンバはとてもすごくてですね・・
今ではルンバがない暮らしは考えられないほど 我が家のマストアイテム となっています。
そこで今回は、犬の抜け毛対策としてルンバがなぜマストアイテムなのか、、
6つのおすすめの理由とともに解説していきます。
はじめに書いておきますがステマじゃありませんw
まず犬の抜け毛対策としてルンバがおすすめの5つの理由がこちら。
- 部屋の間取りを記憶させる事ができ、エリアごとの指示を細かく出せる
- フローリングの抜け毛のキャッチ能力が単純に高い
- テーブルや棚の形にしっかりそいながら掃除してくれる
- ラグの上も掃除可能
- タイマーセットもでき、散歩中に稼働させるなどの使い方も可能
- ゴミを自動収集してくれ、毎回容器を空にしなくてよい
部屋の間取りを記憶させる事ができ、エリアごとの指示を細かく出せる
まずルンバは家の「間取り」を覚えさせる事ができ、各部屋ごとに境界線をつける事もできます。
そして指定したエリアだけ掃除させる事も可能。(上位モデルは禁止エリアの設定も可)
上の写真だと「部屋」と「キッチン」だけ掃除しておくよう指示できたりします。
またアプリでは掃除した箇所を教えてくれます。(緑に塗られた箇所=掃除完了)
そのため外出中にルンバを稼働させ、外出先で掃除した箇所を確認・・といった使い方も可能です。
フローリングの抜け毛のキャッチ能力が単純に高い
ルンバは抜け毛をキャッチする能力がとても高いです。
もちろん100%とまではいかないですが、体感的には9割以上は余裕でキャッチしてくれてる感じ。
誰か家に来客・・なんて時はまずはルンバに床掃除をしておいてもらうのがルーティンになっています。笑
テーブルや棚の形にしっかりそいながら掃除してくれる
また棚や食卓があってもしっかり「形」にあわせながら丁寧に掃除してくれるのもおすすめポイント。
できれば棚やテーブルの脚などといった障害物は少ない方が効率よくなりますが、全くなにもない方がおかしいですからね。
ちなみに我が家では「どうすればルンバが動きやすいか?」を考えながら部屋の配置を考えたりもしています。
これはなるべく掃除をしたくない妻の考えですがw
ラグの上も掃除可能
またルンバでは本体下にラグ専用のブラシも搭載しており、ラグの上にある抜け毛もからめるようにキャッチしてくれます。
実際にラグの上を掃除させてみると、思っていた以上に抜け毛がからんでびっくりした記憶が・・w
ただ口コミの中にはラグが傷む・・といった声もあるため、ラグの素材によっては注意が必要です。
タイマーセットもでき、散歩中に稼働させるなどの使い方も可能
またスマホアプリではルンバを稼働させるタイマーセットもできます。
- 何時からスタートさせるか
- どれくらいの時間掃除してもらうか
- どの部屋を掃除させるか
- ○曜日の◯時から定期的に掃除させるか
などといったセットができるんです。
そのため愛犬と散歩行ってる間に掃除しておいてもらったり、外出先から指示しておくといった事も可能に。
ワンちゃんがルンバが苦手そうなら散歩行ってる間に掃除しておいてもらう・・といった使い方もできそうですね^_^
自動でゴミ収集してくれ、毎回容器を空にしなくてよい
自動ゴミ捨て機能があるルンバでは、掃除が終わると回収したゴミをクリーンベース内(のパック)で収集してくれます。
そのため毎回ダストボックスを空にする・・なんて必要はなく、掃除〜ゴミ回収までルンバにまかせる事ができます。
ちなみに我が家は抜け毛を大量に回収してくれますが、パックを交換するまで3ヶ月前後はもつイメージ。
いかがでしたでしょうか。
今回は我が家が(犬の抜け毛対策として)ルンバをおすすめする理由をいくつか書かせて頂きました。
ルンバの技術もどんどん進化してますので、今後さらにアップデートしていくのが楽しみです。
またYouTubeでもルンバの活用方法を先日アップしましたので、よかったら見てみてくださいね^_^
動画はこちらから
我が家が愛用しているiシリーズ
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちは
ルンバ購入を考えております。
何故この機種にしたのか、教えていただけますか?
コメントありがとうございます^_^ 我が家ではi3という少し前のモデルになりますが、、
上位モデルの価格が高く、中位モデルのi3でも十分だと思ったからです。(とはいえ上位モデルは使用した事がないです^^;)
個人的には「自動収集」「アプリ連携」「部屋の間取り作成」「指定エリアの指示」ができ、あとは価格と相談でした・・!